スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳神経外科とは

脳の研究は、医学の中でも、最前線のものかもしれません。
人間の体全体を司る器官が、脳であると言われ、それを研究することは、新しいもの発見の連続かもしれません。

病院の診療科にも、脳神経外科がありますが、まさに、そういう最前線の医療に携わっていると言えます。
脳神経外科は、脳とともに、それに伴う神経系も、対象となっています。
脊髄、脊椎、末梢神経など、人間が何らかの動作を行ったり、あるいは、外からの刺激を受けたりする場合に、反応し、それを脳に伝える部分全てが、治療の対象とも言い換えることができるでしょう。

こんな脳神経外科でも、脳の機能的なことを扱っているため、精神病や認知症なども、時に治療の対象となります。
また、事故などで脳に障害が起きた時、あるいは、脳腫瘍などが発生した時も、もちろん、脳神経外科の対象となります。

なお、脳神経外科から派生した診療科目として、機能的脳神経外科というものがあります。
ここは、脳の障害に伴う機能的な阻害を治療するところであり、具体的な病名を挙げれば、パーキンソン症やてんかんなどがあります。

ただし、病名をつけた診療科目もあり、てんかん外科などは、代表的なものです。



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嫁の喫煙欲求

俺なんかよりずっと断煙に近く、滅多なことではタバコが吸いたいとは言わない嫁なのだが・・・ [・・・/]約一年ぶりくらいに経理の仕事に手をつけた途端に「あ~タバコが吸いたい」

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。